· 

明るい未来はきっと来る!~日韓を繋ぐ若者たちとの交流会が開催されました~

在釜山・済州総領事館選抜の高校生と大学生48名の韓国青年訪日団と日本の韓国語学習者の交流会

ひろばからは、生徒さんとそのお友達10名で参加しました。

都内フィールドワークしながら、最近の日韓関係含む様々な話題について意見交換し、相互理解を深めるのが目的でした。

JENESYS交流会は、日韓関係が難しい時期だからこそ、意味あることと考え、学院で参加して、今年で3回目になります。

「2018年」

「2019年」

「2020年」


毎回、韓国の学生さんが思いやりがあって、しっかりしていて、本当に良い子たちばかりで驚きます。

以前、交流会で出逢った学生は「日本に来たから立ち寄りました〜」とふらっと来てくれたりして、とても嬉しかったです。

今年出逢った子達とも、ずっと繋がりを持っていきたいなと思っています。

(写真の時はマスクを外しました사진 찍을 때 마스크를 벗었어요 )

한국청년방일단과 한국말 학습자 교류회

 

히로바어학원에선 10명 참가했어요.

 

이번 교류회는 동경 시내를 필드워크하면서 최근의 한일관계를 포함한 여러가지 화제에 대해 의견 교환하고 상호 이해를 깊이하는 것이 목적이었어요.

 

JENESYS 교류회는 한일관계가 어려운 시기이기에 더욱 의미있다고 생각해서 이 교류회에 참가한 지 올해로 3번째가 돼요.

 

매번 한국 학생들이 서글서글하고 야무진 데가 있어서 정말 착한 애들 뿐이라는 것에 놀라요.

 

이전 교류회에서 만난 학생은 일본에 와서 잠깐 들렀어요.” 라고 불쑥 찾아왔을 때는 정말 기뻤어요.

 

이번에 만난 학생들과도 계속 좋은 인연을 맺어나가고 싶네요.

 

最後に。

今回は直前に沢山のことが変わりました。

先頭にたってご尽力された、はんがんねっと代表の阪堂千津子先生と事務局のみなさん、日韓文化交流基金の清水中一さん、ありがとうございました。

そして、1月から準備を共ににして協力してくださった、ひろば班の皆さん、感謝しています❤️

 

今日も「ハングルと漢字でメッセージ送りましたら、一人の子から返信がありました❣️嬉しいです!」というひろば班メンバーの声がありました。

 

このような個人レベルの交流を続けていけば日韓関係も必ず良くなると信じています。

 

#日韓文化交流基金

#JENESYS2019